【iPhone】メモリクリアする方法




iPhoneは処理負荷が高まってもなかなか操作性に影響ないよううまく作られているが、やはりたくさんのアプリケーションを起動させていると、カクカク動きがぎこちなくなってきたりすることがある。

PCユーザーならWindowsを再起動したりすることを知っているので、同様にiPhoneの電源を一度落として再起動することを思いつくかもしれない。それでも間違いではないのだが、もっと手軽に再起動と同等の効果が得られる方法がある。

1.電源ボタンを長押しする
2.スライドで電源オフの画面でホームボタンを長押しする
3.それによりホーム画面に戻る


これでメモリクリアされるのでぎこちない動きは解消されたはずだ。
当然のことながらTwitterの既読箇所は位置が最新の投稿に戻っているだろうし、やゲームの画面は初期画面から起動するのでご注意を。

スポンサーサイト

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

【iPhone】バッテリの減る原因を調べる方法




iPhoneのバッテリがすごい勢いで減っていく。
いったい何が原因なのだろうか。

iOS8系ならどのアプリがバッテリを食っているか見ることができる。

設定 → 一般 → 使用状況 → バッテリーの使用状況

アプリ一覧が並び、それぞれ何%消費しているかが見える。

(2015/11/14追記)
iOS9からは、一般のところではなく、設定→バッテリーという項目が出現している。
ここにバッテリーの使用状況が出ているのでご確認を。


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

【iPhone】バッテリの減りを抑える方法




iPhone6にしてから、尋常じゃないほどバッテリの減りが早い。
電源をOFFにしていても1時間に10%ずつ減っていくので、
絶対壊れていると思っているが、そうでない場合にできるだけ電池を減らさない方法を紹介する。

・画面の明るさの自動調節をOFFにし、暗めにする。
※設定 → 画面表示と明るさ → 明るさの自動調節からOFFにできる。

・アプリのバックグラウンド更新をOFFにする。
※設定 → 一般 → Appのバックグラウンド更新 からOFFにできる。


テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

【iPhone】標準の電卓を関数電卓にする方法




iPhoneで標準搭載されているこの電卓。
電卓
これをsin cos tanなどが使える以下のような関数電卓にする方法である。
関数電卓

やり方はiPhoneを横にするだけである・・・。

画面の向きを固定していた場合は、まずそれを解除する必要があるので注意である。

iPhoneの画面の向きを固定する方法
http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-564.html


テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

ディスプレイが何インチか調べる方法




テレビなら、右下にAV-14○○だったり
TV-21×××だったり表記されているものがほとんどだが、
PCのモニターディスプレイでは表記されていないことが多い。

表記がないとき、目の前にあるモニターが何インチサイズなのかは
メジャー等で測ればよいのですが、どこを測ればよいのでしょう?

このインチは対角の長さです。
つまりディズプレイの角から角へ斜めに測るとよいです。

※1インチは2.54センチメートル

また、スクリーン幅mm方式から対角線インチ方式に変換したり、
対角線インチ方式からスクリーン幅mm方式に変換してくれる
サイトがあります。
http://tomari.org/main/java/size_cal.html


FC2ノウハウ

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook