【iPhone】App storeが米国になってしまった場合に日本に戻す方法




iPhoneを新機種に変更した場合などに、
リクエストされているアプリは日本のApp storeにはないから
米国のAppに切り替えますか?と促してくる。

そこでそれに乗って切り替えてしまうと、日本のApp storeへの戻し方が
わからなくなってしまう。ものすごく不親切である。

おまけに結局米国にしてもSimロックの関係か、
米国の方からはダウンロードできなかったりする。

で、戻す方法だが、

1.下に5つ並んでるアイコンに一番左(Featured)を選択
2.下にあるApple IDのところを選択
3.View Apple IDを選択
4.Country/Regionを選択
5.Change Country or Regionを選択
6.日本を選択
7.同意するを選択
8.さらに同意
9.必要情報を入力


完了。

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

【iPhone】バッテリの減る原因を調べる方法




iPhoneのバッテリがすごい勢いで減っていく。
いったい何が原因なのだろうか。

iOS8系ならどのアプリがバッテリを食っているか見ることができる。

設定 → 一般 → 使用状況 → バッテリーの使用状況

アプリ一覧が並び、それぞれ何%消費しているかが見える。


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

【LINE】絵文字の予測変換を辞める方法




いまやメールよりも市民権を得て浸透してしまったLINE。
最近のアップデートで文章を作っていると絵文字がサジェストされるようになった。

新鮮でもあるがかなり煩わしいことこの上なし。
でもご心配なく。ちゃんとOFFする機能があるのだ。

1.設定をタップ
2.トーク・通話をタップ
3.サジェスト表示 オン がデフォルトになっているので オフ にする。

LINEのサジェスト機能についてひとこと。
絵文字が文字の後に着くならいいけど文字に成り替わる仕様ってダメダメだと思う・・・・



テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

【Kindle】Kindle PaperwhiteにPDFファイルを取り込む方法




iPadまでは要らないけど電子書籍は興味がある。
iPhoneだと画面が小さい・・という方々に人気のKindle Paperwhite。

Amazonで買った電子書籍をKindleで読むのは当たり前だが、
自分でスキャニングした手持ちのPDFなどを読みたい。

ということでその方法を紹介する。

1.PCにUSB接続する
2.マイコンピュータを開く
3.リムーバル記憶領域があるデバイスからKindleを選ぶ
4.documentsを開く
5.コピーしたPDFファイルを貼り付ける(ドラッグ&ドロップでOK)


WEBページからメールアドレスへ転送することで入れることもできるが、
明らかに直接コピペした方が楽である。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

【LINE】登録されているのが誰だかわからなくなるのを防ぐ方法




LINEは非常に便利であるが、ニックネームで登録されるため、
友達の数が多くなってくると誰が誰だかわからなくなりがちだ。

例:名前であっても苗字もなく顔ではなくネコの写真やらの「さやか」が5人もいたりする

ガラケーのアドレス帳の場合、
「携帯の中の不明な連絡先が誰かを思い出す方法」
http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-316.html
で対応できたが、iPhoneやLINEの場合これが通用しない。
しかも相手が名前や画像を変更したらわけがわからなくなる。

そこで、できるだけそうならない方法を編み出した。

1.交換した直後、新しい友達にその友達が出ている状態で一度トークを開設する
2.←ボタンで戻る


これだけで履歴に残るため、いつ登録したかが記録される。
コンパ等で複数人一気に交換した場合に連続で空白が残るためより効果的だ。

また、空白ではなくその日話した内容や、知り合ったイベントなどを示唆するような内容を含めたメッセージを帰宅後にでも打っておくと確実である。


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook