スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先延ばししてしまうタスクに何とか手を付ける方法




ずっと前からやらなきゃいけないってわかっているのに先延ばししてしまうことがある。
仕事でいえばデスクトップの整理やファイルなど書類の整理、新しい技術・専門知識の勉強など。
英会話の勉強やランニング、筋トレのような日常生活のことも当てはまる。

先延ばししてしまうタスクは、だいたい大事なことだけど緊急性がなく、
コツコツ積み上げていくようなものが当てはまる。

これらをコツコツ積み上げるための方法は、タスクを実行すると自分に報酬を与えるように工夫することである。

例えば・・・・・

・英語の勉強したらお酒が飲める
・ランニング中は落語が聴ける
・デスクトップのファイルを5個片付けたらコーヒーを飲める
・筋トレしたらエロ動画観れる

こうやってちょっとしたルールを作って頑張ることでちょっとでも手をつけることができるようになるのではないだろうか。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

廃品回収業者にぼったくられない方法




無料で廃品回収すると言いながら巡回する業者に騙され、
高額な料金をぼったくられたという被害が増えているとの情報が
私、方法大師の耳にも入ってくるようになった。

なんでも、無料と聞いたから呼んだのに、
積み込みが終わったタイミングで数万円もの額を請求されたとか。

まず、決して支払わないことだ。
支払ってから後日取り返すのは困難を極める。
たとえ法的に取り返せたとしても回収するのは難しい。

では支払わないことでギャーギャー騒がれたら?
そもそも捨てるつもりだったものだから積み荷を降ろさなくてもどちらでもいいので放っておこう。
もし重いもので支払わないならここへ置いておくなどと言い出したら、
その場で消費生活センターの消費者ホットラインに電話してみよう。
http://www.kokusen.go.jp/map/

決して少額だからといって払うそぶりを見せず毅然と立ち向かうことが大事である。


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

宿が見つからないときに何とか空室を見つける方法




昔と違って最近は便利になったもので、WEBサイト・アプリから
インターネットによってホテルや旅館の予約が即時できてしまう。
ただ、最近東京や大阪を中心に、観光地として人気の地方都市で、
ビジネスホテルや旅館が確保できず、値段も高騰しているようである。
特にここ数年は外国人の旅行者が大挙してきている背景があるそうだ。

急な出張など発生したらそれこそ大変である。

まず、有名な楽天トラベルじゃらんではほぼ満室になってしまった場合、

海外旅行者向けのBooking.comなんかがおすすめである。
穴場な上、予約料金(キャンセル料)が要らなかったり、
格安ホテルとその位置まで簡単にチェックできる。
もちろん空室何部屋という情報も把握できるようになっている。

それでもない場合は、直接電話するか直接行ってみよう。
実はWEBから予約される分以外の部屋が存在することがある。
ひと昔前なら当たり前のこの行動もWEB上で下手に満室であることが
見えるため、ほとんどの人が諦めてしまう盲点である。

当然本当に空いていない場合もあるのでそのときは高いお金を払って高いホテルに泊まるか、カプセルホテル・漫画喫茶(フラットシート)などを活用しよう。。。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ダイヤルロック式ロッカーで自分の利用位置を忘れない方法




大手メーカーなどに出張へ行った際、
カメラ付き携帯を持ち込めないことがある。

その場合、入口のロッカーに預けるか守衛に預けることになる。
ロッカーは、キーの紛失を防止するためか、
4ケタ程のダイヤルを指定する仕様が多い。

そうするとどこが自分の場所だったか忘れてしまうという可能性がある。

ここでやっと方法になるのだが、
携帯ストラップなど中身をちょろっと出してからロックしよう。

これにより場所を忘れても見つけることができる。

今回はひどく限定的なシーンでの方法だったが、
日頃そのようなシーンに遭遇する人はハッとなる方法ではないだろうか。



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

具体的な企業戦略を早い段階で収集する方法




あの企業はこれからどういう戦略を取っているのだろうか。
企業ビジョンをWEBサイトや株主総会から入手するのは王道だが、
他に具体的な戦略を取得できる方法がある。

それは求人情報である。

バイトやないんやから・・・と思われたかもしれないが、
技術系の人材ニーズなど特に詳細に急募スキルが記されている。

えー、ここ家電メーカなのにこんな研究してるの!?とか
ん?バイオテクノロジーに力入れる気なの?とか
燃料電池車出す気まんまんか!?などなど。

これらは一般にWEBサイトで公開している場合もあれば、
転職エージェントによるスカウト情報によってのみ得られるものもあるが、
リクナビNEXTなどの情報でも詳細に載っていることがあるので見てみよう。



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。