【Thunderbird】アカウント追加時に「受信メールサーバの設定がすでに存在しています」と出る場合の対処方法




言わずと知れたメールソフト、Thunderbirdでのバグ回避方法を紹介する。
新しいアカウントを追加しようとしたら、表題の文言が出る。
しかし、すでに存在していると言うが表示されていない。

1.メニューバーからツール⇒アカウント設定を選択
2.左下のアカウント操作のところからリストを開いてメールアカウント追加を選択
3.あなたのお名前、メールアドレス、パスワードを入力
4.手動設定を選択
5.ユーザ名を適当なものに変更する

完了

これで、いったん表示が現れるので、そのあと必要箇所を修正しよう。

スポンサーサイト

テーマ : パソコン
ジャンル : ライフ

【Windows】細かい文字を拡大する方法




近頃40代、50代の方から老眼が始まってきたという話をチラホラ聞く。
現存する仕事のほとんどでPCを使う機会はあるだろう。
PCの文字は細かい。拡大しないと見えない場合がある。

以前紹介したCtrl+マウスホールの方法もあるが、
http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-507.html

そうは言ってもエクスプローラー自体やフォルダまわりを拡大したい場合はどうするのか。
Windows10から、Windowsボタンを押しながらの"+"や"-"で拡大縮小が自由にできる。

すぐにお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに教えてあげよう。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

【Windows】マウスがないときに右クリックする方法




昔はいかにマウスを使わないかを美徳としている人がいた。
タッチパッドがある、トラックポイントがあるなんてオチじゃない。

すべてショートカットでやってのけるというポリシーである。

いまやそんな変態的な人は見なくなったが、デスクトップPCを使っていて
マウスが壊れてしまったと言うときなどに、重宝する方法を紹介する。

右クリックのショートカットである。

右クリックのショートカットは、Shift + F10になっている。

覚えるのは難しいかもしれないが、キーボードからでも右クリックができることを知っておいて損はない。


テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

ファイルコピーで失敗しない方法




HDDを買ったりして、データを移すときに、ファイルを壊したりうまくコピーできなかったりすることがある。
これらの失敗を減らすための方法を紹介する。

それは、robocopyというコマンドを使うことである。
ちなみにWindowsの話をしているので違うOSを使っていたら
舌打ちをしてこのページを閉じていただければよろしい。

robocopyコマンドを使うと、バックアップを取る際に、
コピーし損ねた数や、共有サーバ上で誰かがファイルを開いていて
スキップした場合なども手に取るように把握することができる。
さらに、差分コピーができるところが優れている。

差分コピーとは、もうコピーし終わったファイルはスキップして、
前回と比較して変わったファイルだけコピーするという方法である。

【Windows7以降の場合】
1.スタートメニューで"cmd"とタイプし、コマンドプロンプトを立ち上げる。
 ※もちろんアクセサリから立ち上げてもOK。

2.robocopy "バックアップ元フォルダへのパス" "バックアップ先フォルダへのパス"
3.2に加えて必要なオプションを記載することで、様々な機能を付与することができる
 例えば、空のフォルダもコピーするかどうかや、差分コピーをするかどうかなど。
 
 オプションについて紹介しているサイト
 http://www.k-tanaka.net/cmd/robocopy.php

 もっと詳しく色々説明しているサイト
 http://amaotolog.com/backup/entry187.html

 その他、色々見てがんばってくれれば幸いである。


テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

【Excel】ExcelファイルにPDFファイルを埋め込む方法




Excel内に参考情報として別のPDFファイルなどを埋め込みたいと一度くらい思ったことはあるはずだ。
あまり見かけることはないが、実は簡単にできるのである。

1.挿入→オブジェクトを選択
2.ファイルからのタブを選択
3.参照からファイルを選択
4.OK ※アイコンで表示したい場合は、アイコンで表示のチェックボックスをONにしよう。


簡単すぎて拍子抜けするくらいである。
ただし参照元との位置関係が崩れるとリンクが切れてしまうので要注意である。


テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook