スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンセントをぶっ壊す方法




コンセントの穴側を簡単に破壊して使えなくする方法である。

コンセントの穴が2つある場合、片方は電気が来る穴でホットと呼ばれる。
もう片方は電気が帰る穴でコールドと呼ばれる。よく見ると穴の大きさが違う。
一般に長い方がコールド(アース)である。

この二つがいわばプラス側とマイナス側でこれに電気的負荷(家電とか)を
挟んで回路を作ることで電気的負荷に電流を送り込むことになる。

負荷は抵抗になっているが、抵抗なくこのプラスとマイナスを結ぶと
過電流が流れ、場合によっては火花を散らし燃えてしまう。
プラグが解けたりそのコンセントは二度と使えなくなる。

ということでこの2つの穴に跨るようにクリップを突っ込むなどすると
バチッ
となる様を観察できる。

非常に危険なので絶対にやめよう。
やるならゴム手袋を着用すること。

WTF1502W+WTF7003W-S-04C-.jpg

バカなことをやっている動画があったので参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=Dv3k6-tlVm4


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 怪奇・超常現象
ジャンル :

全身を映す最適サイズの鏡を選ぶ方法





おしゃれをして出かける時など、
全身を鏡で映して入念にファッションチェックを
したい人も多いのではないだろうか?

しかし、全身を映す大きな鏡を買おうとするとなかなか
値段が高い。少しでも安く抑えたいと思うときに、
最適なサイズを算出する方法を紹介する。


【方法】
算出方法はカンタン。
身長の1/2の縦サイズの鏡を選べばいいのである。

身長と同じサイズを選ばなくても、
実は1/2のサイズで全身を映すのには十分なのである。


原理を知りたい方は下記に
わかりやすく解説いただいているサイトも
あったので参考にされてはいかがだろうか?

【WEB技術を使った理科(物理)の教科書】
http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/kaisetu/sugatami.html




関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

見慣れない回路図記号の意味を調べる方法




なんだこれ?何の素子だよ!と思ったら実はただの抵抗器だったってことはありませんか?
中学高校で習った抵抗器のカタチと違うではないか・・・とかね。

実は、電気用図記号は、 JIS C 0617において1999年に標準化されていているようだ。

新しい回路図記号は、以下の日本工業標準調査会のサイトで見ることができる。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

JIS規格番号からJISを検索で「C 0617」と入力するとよい。

他にも、新旧回路図記号を並べてくれているサイトがあるので紹介する。

三菱重工 重工冷熱ニュース
http://www.mhi.co.jp/aircon/news/pdf/061215-jis.pdf

それでも旧記号の方がしっくりくる人は多いはず・・・



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

共有サーバのURLのリンクをうまく貼る方法




会社や学校の共有サーバへのリンクを、
社内や学校内の相手へのメールに載せたい時、
そのままコピペすると、下記のようにリンクが青くならない。

U:\hop\step\jump\happy.xls

つまり、そのままクリックしてもリンク先へ飛ぶことができない。

リンクをアクティブにするには、以下のようにfile://< >で囲むとよい。

<file://U:\hop\step\jump\happy.xls>
※上記はダミーのため、クリックしてもどこへも飛びません。

こうすることでメール本文中でリンクが青くなったことを確認できるはずだ。


関連記事

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

衣類や靴の裏についたガムを簡単に取る方法




ガムを踏んでしまったり服についてしまったとき、
綺麗に剥がし取るのは面倒くさい。

実は、ガムは冷やせば簡単に取れるのだ。

エアーダスターなどの冷たいスプレーを吹きかけるだけでも取れやすくなる。

トリッキーな方法としては、ガムがついた衣服や靴などを
ビニル袋に包んで押し付け、そのまま冷凍庫に入れる方法がある。

キンキンに冷えた後、ビニル袋を剥がすと簡単に取れるとのこと。
今後の人生を糧とするために一度ガムをつけて試してみるとよいだろう。

関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

収納の奥にしまいこんだ荷物を効率良く探し出す方法




えーっと、昔使ってたアレ…どこにしまったかな…??

そう思って、物置や押入れの中をひっくり返して探しても
なかなか見つからない…、
と、困った経験のある人も多いのではないだろうか?

今回はそんな徒労を減らすための方法を紹介する。


【方法】
すぐに取り出せないような収納の奥の方にしまうときは、
あらかじめ荷物を重ねていく前に、
どこに何をしまったのか忘れないように
写真を撮っておこう。

今はデジカメでもケータイのカメラでも
気軽に撮れるはずである。

いつか荷物を探すときには、
その写真を手がかりに探せばいいのである。



ただし、撮った写真の保管場所を
忘れてしまってはしょうがない。
そこだけはしっかりと忘れないように
保管するように心がけよう。



関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【Excel】VLOOKUPで#N/Aを削除する方法




VLOOKUPに限らなくてもよかったのだが、
ありがちなので例としてあげる。

尚、VLOOKUP関数が何なのかの説明は省略させていただく。

例えば、VLOOKUP(K2,A$2:B$500,2,FALSE))と記述した数式の結果が、
エラーになった場合、#N/Aと表示され、他の計算でこの値を参照していた場合、
後の処理が全てエラーになってしまう可能性がある。

そのため、これをハズレ値として削除する方法を2つ紹介する。

【空白にする】
if文で「エラーだったら空白にする」というやり方である。

=IF(ISERROR(VLOOKUP(K2,A$2:B$500,2,FALSE)),
"",VLOOKUP(K2,A$2:B$500,2,FALSE))

【0にする】
同じくif文で、「エラーだったら0にする」というやり方である。

=IF(ISERROR(VLOOKUP(K2,A$2:B$500,2,FALSE)),
0,VLOOKUP(K2,A$2:B$500,2,FALSE))

これで#N/Aを回避できる。

関連記事

テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

OfficeソフトからPDFを出力したときに一部フォントの文字が消える症状を治す方法




Officeソフトで作成したファイルから、Adobe Acrobatなどで
PDFファイルを作成したときに、
ところどころ文字が消えてしまっていて、
困った経験のある人
はいるのではないだろうか?

例えば、
「私は、方法大師です。」という文が、
「 は  法   す。」になってしまう症状である。

私もその症状で困った一人で、
どうやら標準搭載されていない特殊なフォントを使っているものは
文字が消えてしまうのである。

インターネットで検索しても、
全く同じ環境で同じ症状に困っている人は
なかなか見つけられない…。

私の場合はWindows XPで、
Adobe Creative Suite 3が入ったPCにおいて、
Office2000や2003から、
Acrobat8でPDFを作ろうとしていた
のだが、
前述のように、文字が消えてしまう症状が出てうまくいかない。

業務の都合上Officeのバージョンを変えることも
外部から何らかのソフトをインストールすることも
できないので困り果てていた。

Adobeのサポートページには下記の解決法も
紹介されていたが、私の環境ではうまくいかず…。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233355.html


上記に示した以外の要因も何らか影響するかもしれないので、
必ず治るとはいえないが、
私のPCではPDFファイルの文字が消える
症状を治す方法が見つかったので参考のために紹介しておく。


【方法】

1.
PCの「フォント」フォルダの中にある、
新ゴなどのモリサワ系フォントと、Adobe製品を
インストールすると一緒にインストールされることもある
「小塚…」という名前のフォントをデスクトップなどにコピーする。

2.
「フォント」フォルダからモリサワ系フォントと、
「小塚…」というフォントを削除することで
フォントをアンインストールする。

3.
あらかじめコピーしておいたモリサワ系フォントと
「小塚…」フォントを「フォント」フォルダに入れることで、
インストールしなおす。


要するに、
上記に示したフォントを一度アンインストールして入れなおすだけ
なのだが、これによって私のPC環境の場合はPDF書き出し時の不具合は
解消したのである。

ちなみに、同じような環境の同僚のPC数台でも
本方法を実施してみたが、いずれのPCでも症状は解決できた。

とりあえず、方法を使うにあたってリスクがあるわけではないので、
困っている人は一度試してみてはいかがだろうか?






関連記事

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

【Twitter】特定のキーワードに反応して自動的につぶやく方法




いわゆるBOTの作り方である。

やり方は1つではない。

数ある方法のうちの1つを紹介する。

twitterfeedというサイトを使う。
まずこのサイトのアカウントを作ろう。

できあがったらログインし、キーワードを設定する。
例えば「うんこ」というツイートに反応してリツイートしたいなら、図のように入力しよう。

step1.jpg

RSSフィードは、Masaki Yamamotoが御作りになられたこれを利用した。

unko.jpg

検索キーワードを入力し、Run PipeしてでてきたURLをtwitterfeedのBlog URLor RSS Feed URLに入力し、
test RSS feedをクリックしよう。

OKが出たら細かい設定だ。
step1_2.jpg

何分に1回呟くかとか、リンクを添えるか、その時リンクを短縮URLにするかなど
どうでもいいものが並んでいるので適当に設定すればよい。
あー面倒くさい。

それが済んだらTwitterアカウントを選ぼう。
step3.jpg

そして自分の呟きたいアカウントと紐づけたらめでたく完了だ。
done.jpg

これで30分に1回「うんこ」というキーワードが含まれたつぶやきを5個拾い集め、自動的にリツイートするBOTが産みだされた。

5個というのはどこかで設定したが忘れた。探してみるとよい。
これで「うんこ」に関するつぶやきが徹底的に呟かれ、フォロワー激減間違いなしである。


関連記事

テーマ : アフィリエイトで稼ぐ!!
ジャンル : アフィリエイト

ボタンを取れにくくする方法





お気に入りの服のボタンが取れて、
いつのまにか落としてしまっていた…、
とショックを受けた経験のある人も多いかと思う。

今回はそんなことを防ぐために、
ボタンを取れにくくする方法を紹介する。


【方法】
ボタンを付けている糸の上から、
透明のマニキュアをあらかじめ塗っておこう。


これだけのことで、
糸はよりほどけにくくなるので、
かなり取れにくくなるはずである。

大事にしている服のボタンは、
取れる前にこの方法で取れにくくしておくといいだろう。



関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

iPhoneの説明書を読む方法




iPhoneを初めて手にした時、説明書が一切ないことに驚いた人も多いだろう。

こんなのわかんねーよっていう機能や使い方が用意されていたりもする。

しかし操作方法が実はWEB上で公開されており、日本語でも読むことができる。

Manuals
http://support.apple.com/manuals/iphone/


PDFでダウンロードすることも可能。

iPhoneユーザガイド
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf


iPhoneの他にiPadやiPod touchなども入手可能だ。


関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

【Facebook】プロフィールの「いいね」で残った画像を消す方法




何気なくいいねしたものがプロフィールに組み込まれているのを発見し、
それを消そうとしても消せない!!なんてことになるともうパニックである。

なんで消せないのであろうか。

FacebookのUIは不親切なことが多く、ただ消す方法が直感的にわかりにくい。

プロフィールに画像つきで載っているいいねを消すのは、
いいねした記事をTL上から削除するだけでは消えてくれない
のである。

実は思いもよらぬ方法で消すことができる。

右上の「編集」をクリックした後、消したい画像の上にカーソルを持っていき、
PCのキーボードのDeleteを押すのである。


こんな方法わかるかっつーの!


関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

レクサスモデルの最新ニュースをイチ早く入手する方法





今回はレクサスモデルの最新ニュースを追うのに
最適な方法を見つけたので紹介する。

レクサスの公式サイトや
グローバルサイトなどを追っていればいいのでは?
と思う人もいるかもしれないが、
それでは、メーカーが意図せず流出してしまった画像や
スクープなどの非公認の情報
までは当然カバーしきれない。

特に、近年は中国からの流出映像などで
異常に速いタイミングで情報が流出してくるので見逃せない。

そんなニュースを迅速にまとめているのが
下記のサイトである。

http://lexusenthusiast.com/


残念ながら英語のサイトとなってしまうが、
写真や動画がたくさんあるので、
英語が苦手な人もある程度はわかるのではないだろうか?

このサイト、ちゃんと(?)英語以外のサイトからも
情報を拾ってきているところがすばらしい。


最新ニュースを知りたいのならば、上記サイトでチェックしよう。



関連記事

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

へそのごまをキレイに取る方法





気がつくとけっこうたまってしまっていることがある
臍(ヘソ)のごま。

アカスリなどでゴシゴシと
取ろうとしてもなかなかうまくいかないものである。

今回はそんなときのために、
ヘソのごまをキレイに取る方法を紹介する。


【方法】
ティッシュペーパーに
オリーブオイル、またはベビーオイルを浸し、
それを使っておへそに塗り、10分間ほど放置しよう。


これにより、固まったへそのごまが柔らかくなるのである。

10分後に、綿棒またはティッシュなどで
軽く拭くだけ
でへそのごまはキレイに取れるはずである。


お風呂でゴシゴシと取ろうとしても
なかなかうまくいかなかった人も、
この方法を使えば驚くほどカンタンにできるので、
ぜひ試していただきたい。





関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。