詭弁に対して強くなる方法




仕事やプライベートなどでも、論戦になることが良くある。
そんなとき、相手が『詭弁』で応戦してくる場合がある。
ここで、相手の出方が分かると防衛線を張ることができる。

下記に、『ありがちな詭弁』15条を示す。
全て覚えて対応に当たることはなかなか難しいが、
多少なりとも貴方の助けになると幸いである。

-----------------------------------------------------------------

例 :「愛はお金で買えるか?」という議論をしている場合、
私が 「本当の愛はお金では買えない」と言ったのに対して、
相手が下記1~15の反論を返すことがある。


1:事実に対して仮定を持ち出す
「昔から愛はお金で買えないとは言われているが、
お金だけに目が眩んだ人がいたらどうだろう?」

2:ごくまれな反例をとりあげる
「金の亡者というのは存在する。」

3:自分に有利な将来像を予想する
「今後、格差が大きくなっていく社会の中、
お金で買える愛が存在しないなんて保証は誰にも出来ない。」

4:主観で決め付ける
「ブランド好きな人たちの中には、愛をお金で売る人も絶対に存在する。」

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「『お金があれば、それが愛の替わりになる』という意見が
一般的になってきている。」

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、愛とお金の相関係数について知っているか?」

7:陰謀であると力説する
「それは、電○と政府が画策した陰謀だ。」

8:かんしゃくを起こす
「何、愛だの恋だのでマジになってやんの、バーカバーカ。」

9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「愛はお金で買えないなんて言う奴は、恋愛経験がない証拠。現実を見てみろよ。」

10:ありえない解決策を図る
「結局、愛もお金も両方あれば良いって事だよね。」

11:レッテル貼りをする
「愛はお金で買えないなんて純真なこと言っちゃう奴はイタイね。」

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、そもそも愛が大切なのは何でだっけ?」

13:勝利宣言をする
「お金で買える愛が存在するなんてことは、先人によって証明されてる訳なのだが。」

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「お金で買える買えないって言っても、金額の大小によって全然変わるだろ。もっと勉強しろよ。」

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「お金で買える愛もあると認めない限り、人間社会に進歩はない。」

-----------------------------------------------------------------

頑張って論戦に勝ちましょう!




FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook