スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全く言語が通じない国で相手の言語を習得していく方法




まず前提の状況だが、全く通じないということを今まで経験した人はまずいないと思う。
英語も全く通じない状況である。日本人は英語ができないとよく言うがとんでもない。
one two three~の数は誰でもわかるし、whatだのplayだのの意味は子供でもわかるだろう。
だが、海外旅行に行くとわかるが、それらすらわからない人たちがザラにいるのである。

そのようなシーンがイメージできない人は、どこかアマゾンの奥地に住んでいる部族だとか、違う星にでも迷い込んでしまったような状況を想定していただきたい。
さらには短期的な旅行ではなく、そこに数年以上の滞在を強いられるような状況とする。

1.何か意味ありげな不思議な絵を描いて相手に見せる
2.相手が何か言ってくるはずなのでその音を聞きとり、憶える
  その音こそが「なにこれ?」のはずである。
3.今度はこちらが知りたいモノを指さし、憶えた言葉を唱える
4.返ってきた言葉が、指差したモノの名称であるはずなのでまたそれを憶える
5.3,4を繰り返し、単語をメモし続けながら動詞も加えていく


文法が特殊な可能性があるが、コミュニケーションをとるのに必要最低限な
情報は、単語である。単語さえわかれば意思疎通は可能である。
本方法を実践する機会があったラッキーボーイ/ガールは、方法大師にすぐ結果を報告するように。




FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : とくとく生活情報
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「何か意味ありげな不思議な絵」とはどんな絵を描けばいいか、サンプルまでほしいです。

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。