つまらない映画をなんとかして我慢して観る方法





【はじめに】
映画を観始めて10分くらい経ったところで、「これはつまらない映画では?」と思った経験のある人は多いだろう。そう最初に思ってしまったときは、その映画は最後までつまらないと思いながら観なければならないことが多い。
最初に、「つまらない」と感じたとしても、レンタルならば350円、映画館ならば1800円を払っているわけなので、金の無駄にならないように多くの人は最後まで観ることになる。そうして、つまらないつまらないと思いながらも映画を観てしまうことは、約2時間の時間の無駄をも生み出してしまう。
そういった危機的場合に、なんとか我慢して観る方法をここでは紹介する。


【方法】
1. 自分なりにその映画を一言で示す「キーワード」を考える。
2. 酒を呑み、気分を高揚させる。
3. 早送りして観る。
4. 毎朝20分づつに分割して観る。
5. つまらない場面は早送りして観る。
6. ディテールを見ることにより、その良さを発見する。
【EXAMPLE】
背景のインテリアなどに注目する
登場人物の「癖」に注目する
登場人物の「靴下」に注目する
7. とりあえず登場人物の異性に恋をする。できなければ付き合っていることを想像する。
8. 「観終わったらレポートを書かなきゃいけない」みたいな気分で観る。
9. 類似するものを、できるだけ遠い分野から見つけ出す。
10. 役者の芸暦が何年なのかを勝手に推測する。
11. 場面場面を一枚の「絵」として捉え、好きになれるものを発見する。
12. その映画がなぜつまらないのかを具体的に言葉にしようとする。
13. 友達と観る。 (「つまらない」という気持ちを共有することで連帯感を高める)
14. 家族で観る。 (「つまらない」という気持ちを共有することで連帯感を高める)
15. 恋人と観る。 (「つまらない」という気持ちを共有することで連帯感を高める)
16. 爪を切ったり、耳掻きをしながら観る。(時間の有効利用)
17. 部屋で観る場合、電気を暗くして映画館っぽくして観る。
18. 1時間観たところで5分間の「トイレ休憩」を設ける。
20. その映画に対して、自分が一歩上に立った視点で観る。
21. 食事をしながら観る。
22. 気に入った場面を見つけ、一時停止して画用紙にスケッチする。
23. 登場人物のセリフを全て復唱しながら観る。
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook