DSで複数のソフトを1つにして遊ぶ方法




通称「マジコン」の使い方です。
PCでNESSNESなどのエミュレータによってゲームができたように、
DSROMを保存したメディアを挿入して遊べるようにする方法です。
マジコンの種類も色々ありますが、ここではEZflashⅤの場合で説明します。

1.マジコンを購入する。
2.MicroSDを用意する。
3.Kernelを入手する。
4.ROMを入手する。
5.ハイブリッドツールを入手する。
6.ROMを変換する。
7.MicroSDにKernelとROMコピーする。
8.MicroSDEZflashに挿入し、EZflashDSに挿入。
9.電源を入れ、EZflashを選択し、Aボタンでフォルダを開き、該当ソフトを選ぶ。

※1
怪しげなゲームの通販で安く買えますが、
Amazonや楽天でも気軽に買えるようです。

※2
容量は問いませんが、1G以上はあったほうがいいでしょう。
相性があります。東芝製が相性がいいようです。

※3
EZflash Official Site
http://www.ezflash.cn/home.htmから最新のカーネルをダウンロードしてください。

※4
例えばココ
http://ds.rom-news.org/中国のサイトにたくさんあります。

※5
ROMのダイエットをします。余分なデータを減らし、
容量を落とすとともに、アクセス速度も向上させる目的です。
この作業は必須ではありませんが、MicroSDの種類によっては
これをしないと遅延がひどく、使い物にならないこともあります。
ソフトによってはこれをすると動作できなくなるものもあるようです。

※6
メディアのフォーマットがFATになっている必要があります。

※自分の持っているソフト以外をダウンロードして
使用することは禁止されています。

※自分の持っているソフト以外をダウンロードして
使用することは禁止されています。

マジコンでお持ちのDSの動作に不具合が生じても
メーカーに責任を問うことはできません。
自己責任でお願いします。



FC2ノウハウ

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

クロスワードパズルをつくる方法




雑誌などに載っている、クロスワードパズル
ボールペン片手に解くのが好きな方も多いのではないだろうか。

そんなクロスワードパズル、自分でつくってみたいと
思ったことはないだろうか?

自分でつくれるようになると、
学級新聞社内報町内だより年賀状など
ごくローカルなコミュニケーションの
ツールとしても有効である。

今回は、そんなクロスワードパズルを
自分でつくる方法(ごく一例になるが…)を紹介する。


【方法】
1. クロスワードパズルのテーマを決定する。
 例:「○○商店街」「2年A組同窓生」「恐竜」「2009年ニュース」など。


2. テーマに合ったキーワードを、できるだけ多く集める。
 このとき、テーマにする内容を扱った書籍やサイトがあれば、
 そこから抽出すると効率的。
 例えば、「恐竜」をテーマにするクロスワードを作るのならば
 恐竜図鑑を用意して、「索引」から言葉を見つけていくと便利である。
 テーマを扱った書籍やサイトが無い場合(内輪ネタを扱うときなど)は、
 PC上で「テキスト」として書き出しておく。
 準備するキーワードが多ければ多いほど、
 後工程の「マスを埋める」作業がラクになる。


3. 正方形のマス目を作る。
 マス目が多いと制作難易度が上がるので初心者は5x5程度からはじめるとよい。


4. 集めたキーワードから、使用したいキーワードを順に使って、マスを埋める。

どうしても、マス目に合うキーワードがつくれない場合は、
 下記の辞書(さゆりの豚辞書)を活用すると大変便利。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se097325.html
 この辞書では、
  カ○テ○ と入力すれば、「カーテン」「カイテン(回天)」「カクテキ(角テキ)」
 などのキーワード候補を教えてくれる。


5. キーワードで埋められない部分を黒マスで塗る。


6. タテ、ヨコのキーワードの最初の一マス目に番号を振る。
 番号は、左上から右へ、順に振っていく。


7. キーワードに対して、タテ、ヨコの解答のカギとなる問題文をつくる。
 短く、簡潔に書くようにする。


8. 答えとなるワードを、完成したクロスワードからピックアップしてつくる。
 このとき、答えとなるワードがつくりづらい場合は、キーワードを再考してつくりなおす。


以上、クロスワードパズル制作手順の一例を紹介した。
本サイトのほかにも、
クロスワードパズルのつくりかたをわかりやすく説明したサイトがあるので
そちらもご覧頂くと制作はスムーズに進むのではないだろうか。



参考サイト:
↓プロのクロスワード作家さんのサイト。かなりわかりやすく作成のコツを説明されています。
パズル(クロスワード)角田美里のホームページ
↓こちらも、とてもわかりやすく作成方法を説明されているサイトです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5235/make_cross.html

↓辞書付きの作成ソフトもあります。
http://maker.goo.ne.jp/guide/build_cross
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se377848.html

↓参考になる書籍も出ています。
あなたにもできる!クロスワードパズル事典

↓クロスワードを楽しめるページが集められています(Hatena Question)。
http://q.hatena.ne.jp/1004406593










FC2ノウハウにも掲載されています

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ソリティアでクリアタイムをあげる方法




Windowsにインストールされているゲーム、
スパイダーソリティアに夢中になっている人は多いと思う。

しかし、やりすぎて頭が疲れて、
次におくべきカードが瞬時に思いつかなくなることもしばしばある。

そういうときに便利なのが、「右クリック」である。
右クリックをすると、右上の山に置くことができるカードが
一瞬にして移動される。

「右クリック」を利用してタイムアップし、
さらなるハイスコアを狙って頂きたい。

※ただし、ソリティアのバージョンによっては右クリックが使えないものも
 あるようなので注意が必要である。

【参考】
少なくない数の方がクリアできずにいるようです。
今回紹介した方法を使えば、きっとクリアタイム・クリア率も上がるはず。
http://kotonoha.cc/no/71240

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Answer X AnswerのOfficial Websiteのランキングに簡単に載る方法




全国のゲームセンターに設置されている、
通称アンアンと呼ばれているオンラインクイズゲーム、
Ansewr X Answer。

全国のクイズ猛者たちと対戦するため、
自分の無力さを痛感し、公式ホームページのランキングに
載ることなど夢のまた夢だと思っている人も多いのではないだろうか?

今回は、そんな人でも簡単に
公式ホームページのランキングに名を連ねる方法を紹介する。

【方法】
設置店舗の少ない県を公式ホームページで探し、
そこまで出張してプレイする。
一店舗しかない県まで行けば、いきなり県ランキングの
上位に入ることも可能である。
特に、和歌山がオススメ。
現在のところ(2008年11月)和歌山県のプレイヤー数は100人にも
満たないため、いきなりランクインできる。

自分の能力の限界を感じた人は、
せめて本方法で優越感を感じてみてはどうだろうか。

スパイダソリティアで素早く「ヒント」を表示する方法





Windowsにインストールされているゲーム、
スパイダーソリティアに夢中になっている人は多いと思う。

しかし、やりすぎて頭が疲れて、
次の手が瞬時に思いつかなくなることもしばしばある。

そういう時に便利なのが、
メニューバーの「ゲーム」→「ヒント」で表示する、
移動することができるカードを教えてくれる機能である。

しかし、このヒント機能、手順がめんどうくさいと思っている人も
いるのではないだろうか?

今回は、そんな人のために、
素早く「ヒント」を表示する方法を紹介する。

【方法】
画面下の、「得点」「移動」が示されている枠内を
クリックしてみよう。
「ヒント」が表示される。
スパイダソリティア


これを試すことで、快適にゲームを進めて頂きたい。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook