スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢印を簡単に入力する方法




PC文字入力するとき、→や←をどのように入力しているだろうか。

「やじるし」と入力して変換する方法もあるが、4文字入力することになるので手数がかかってしまう。ほんの僅かだが短縮する方法を紹介する。

・->や<-と打って変換する
・みぎ や ひだり と打って変換する

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

【MAC】アプリの使用時間を把握する方法




PCをいじくっているとアッという間に時間が経ってしまう。
何の作業に貴重な時間を浪費してるのかひとめで判断できる方法がある。

AppTime
https://itunes.apple.com/jp/app/apptime/id1050461023?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

これを使うと一目瞭然だ。
iPhoneでも利用したいが今のところMACにしか対応していないようである。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

【Excel】「必要な情報をダウンロードできません」の対処方法




Excelファイル内にWEBサイトへのURLなどリンクを貼っていいて、
日ごろ使っていたものが突然リンク先に飛べなくなり、
「必要な情報をダウンロードできません」というエラーメッセージが出ることがある。

原因はよくわからないが、Microsoftが配布しているFix itで修復することができる。
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/310049/ja

また、上記サイトで手動にて修復する方法もあるが、
レジストリを弄るのでミスした場合の弊害が大きいため、自動修復をおすすめする。

テーマ : Office オフィス
ジャンル : コンピュータ

行方不明になったPCを探せるようにする方法




ノートPCは大事なものだが、持ち運ぶと盗難等によって紛失のリスクがある。
万が一紛失しても、人に使われてるのであれば位置を特定することができるかもしれない。

1.Cloudアプリ、Dropboxのアカウントを取得し、アプリケーションをインストールしておく
 ※この時点では紛失前で、普段やっておかなかければならない

2.紛失後、別PCからDropboxにログインする。
3.My computersの項目から、ログイン履歴の情報から、Last IP Addressの項目を確認する。
4.下記の方法でIPアドレスの場所を特定する。
 IPアドレスから住所を特定して地図上に表示する方法
 http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-737.html


運がよければ位置を特定し、殴り込み(もしくはお礼?)に行くことができるのである。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

【Excel】条件に合うデータだけ平均する方法




Excel2007以降が対象となるが、非常に便利な関数があるので紹介する。

ズバリ、AVERAGEIFという関数を使えばよいだけだ。

たとえばA列の中で男性のみのスコア平均と、女性のみのスコア平均を、
別々に計算して表示することができる。

平均を表示したいセル上で=を入力し、
AVERAGEIF(条件範囲選択,条件,平均範囲選択)すればよい。
例は下記画像参照。

AVERAGEIF.jpg


テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。