ファイルコピーで失敗しない方法




HDDを買ったりして、データを移すときに、ファイルを壊したりうまくコピーできなかったりすることがある。
これらの失敗を減らすための方法を紹介する。

それは、robocopyというコマンドを使うことである。
ちなみにWindowsの話をしているので違うOSを使っていたら
舌打ちをしてこのページを閉じていただければよろしい。

robocopyコマンドを使うと、バックアップを取る際に、
コピーし損ねた数や、共有サーバ上で誰かがファイルを開いていて
スキップした場合なども手に取るように把握することができる。
さらに、差分コピーができるところが優れている。

差分コピーとは、もうコピーし終わったファイルはスキップして、
前回と比較して変わったファイルだけコピーするという方法である。

【Windows7以降の場合】
1.スタートメニューで"cmd"とタイプし、コマンドプロンプトを立ち上げる。
 ※もちろんアクセサリから立ち上げてもOK。

2.robocopy "バックアップ元フォルダへのパス" "バックアップ先フォルダへのパス"
3.2に加えて必要なオプションを記載することで、様々な機能を付与することができる
 例えば、空のフォルダもコピーするかどうかや、差分コピーをするかどうかなど。
 
 オプションについて紹介しているサイト
 http://www.k-tanaka.net/cmd/robocopy.php

 もっと詳しく色々説明しているサイト
 http://amaotolog.com/backup/entry187.html

 その他、色々見てがんばってくれれば幸いである。


関連記事

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

コップの汚れを手軽にとる方法




コーヒーや紅茶を飲むのに使っているコップには、
じわじわと茶渋と呼ばれる汚れが付着してくる。

これを手軽に取る方法を紹介する。

・食器洗いのスポンジに塩を振りかけてから擦る
・ゲキオチくんと呼ばれるきめの細かいスポンジを使って擦る

セスキの激落ちくん 【ペアパック】 セスキノゲキオチクンペアパツク [セスキノゲキオチクンペアパツク]

価格:500円
(2017/1/3 14:35時点)
感想(0件)



関連記事

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

LINEで宅配便や郵便の再配達などを行う方法




少し前までは郵便物がいつごろ届くか、再配達の指定だとか、
配達のやりとりをするのが煩わしかったものである。

しかし世の中どんどん便利になっていくもので、
ヤマト運輸や日本郵便は、LINEによるAIで配達のやりとりが可能になっている。

ヤマト運輸LINE公式アカウント
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

1.LINEを起動し、[その他]をタップ
2.[公式アカウント]をタップ
3.ページ上部の[名前またはID検索]に[ヤマト運輸]もしくはアカウントID[@yamato_transport]を入力


LINEで郵便局(ぽすくま)
http://yubin-nenga.jp/myinfo/

1.日本郵便のLINE公式アカウント:郵便局[ぽすくま]と友だちになる
2.LINEの公式アカウント画面からゆうびんIDと連携し、利用登録する


これでLINEから気軽に再配達や配達日の変更ができるであろう。


関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

温泉等でのぼせるのを防止する方法




銭湯や温泉で長風呂になって立ちくらみなどしたことがあるだろう。
のぼせるのを防ぐためにやるべきことをいくつか述べる。

・急に立たない
・こまめに湯から出たり入ったりする
・冷たい水をしみこませたタオルを頭にのせる


3つ目は、タオルをお湯につけない以外にも、活用次第では、意味を持つのである。

関連記事

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

【iPhone】iOS10にアップデートして画面が真っ黒になったときの対処方法




iOSもバージョン10まで進化した。
リリースされた瞬間にアップデートすると色々問題が起こるものである。

アップデートをWifi経由で行うと画面が真っ暗になって何もできなくなる場合があるとのこと。
そんなときの対処法は以下である。

1.PCに最新のiTunesをインストールする。
2.iPhoneを繋いでからiTunesを起動する。
3.強制再起動する。


   強制再起動のやり方
    【iPhone6s以前の場合】
     スリープボタンとホームボタンを同時に押す。
     (Apple ロゴが表示されても放さず、リカバリモードの画面が表示されるまで
     両方のボタンを押し続ける)

    【iPhone7/iPhone 7Plus の場合】
     スリープボタンと音量を下げるボタンを同時に押す。
     (Apple ロゴが表示されても放さず、リカバリモードの画面が表示されるまで
     両方のボタンを押し続ける)

4.復元またはアップデートの文字が表示されたら、アプデートを選択する。


PCが無い場合は、知り合いから借りるか、Apple Store直営店、またはApple正規サービスプロバイダに相談するしかないようである。

Appleサポートページ
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263



関連記事

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

方法大師

Author:方法大師
方法は文化であり、宝である。
人は皆、方法によって生かされているのである。

QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
人気記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア

フリーエリア

ギフト
  1. 無料アクセス解析
アクセスアップは相互リンクで 情報発信サイト Zoozle.JP ページビューランキング ページビューランキング 相互リンクアクセス+ ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)
アクセスアップのお助けサイト「ホームページのアクセスアップ(うぇぶさいとうっぷす)」
宣伝用ホームページ登録WEB

RSSフィード
リンク
Facebook